N

NEWS

EBMからのお知らせ

NEWS

EBMからのお知らせ

2021.06.18
FTV「テレポートプラス」

2021年6月17日18時09分に福島テレビのニュース番組 テレポートプラスにて、弊社を研修会場とした新型コロナウイルスワクチン接種の歯科医師による実技研修について放送されました。

番組内では弊社が開発した筋肉注射の模擬人体モデルを使用した実技研修の様子が紹介されました。

 

 

以下 取材文引用

 

ワクチン接種の為に開発された訓練用機器。
厚さが異なるシリコーンと、食用のブタの皮膚を使い人の肌を再現している。

 

イービーエム株式会社・朴栄光:「筋肉まで到達すると若干感触が変わるんですね。密度が高いというか、より身がしまっているというか。キュッと抵抗があります。そういった抵抗の感覚を実技研修で実際体験していただくことで、それによってより自信を深めて安全安心に打ち手になっていただけると考えています」

 

開発したのは福島県福島市で医療機器の開発・販売を行うイービーエム。
機器の特徴は、見た目だけではなく打ち手の技術を高められるよう工夫されている点。
取材した記者が体験してみると、注射針がなかなか奥に入っていかない。

 

朴栄光:「これが今回シミュレーターの大切な機能の一つです。あけてみると分かるんですけど、非常にシンプルな構造で正しい所にはこのように貫通した穴が開いています。この先に筋肉の感触を出すゲルがあるわけです」

 

打ち手を確保したい福島市の要請によって開発された訓練用機器。
日本とアメリカで特許申請も行っている。

 

朴栄光:「まさに行政の困ったというニーズが、直接民間に今回いただくことができたわけですね。これからも、こういった多くの要請があれば出来る限り対応していければなと考えています」

 

 

 

関連URL: https://www.fukushima-tv.co.jp/localnews/index.php?mode=detail&news_id=2021061700000006

ARCHIVES

  • ONLINE SHOP
  • Facebook
  • hemoscope